黄昏泣き、コリックについて③

生後1ヶ月少しで始まった黄昏泣き

娘に合った対策を模索中。

 

黄昏泣きの原因として、

  • げっぷ不良
  • 腸内ガスの貯留
  • 母乳に含まれる乳糖が消化できない
  • 体の冷え
  • 自律神経の切り替えが上手くいかない

が考えられるとのことで、様々な対策を試しています。

 

 

 

  • げっぷ不良、腸内ガスの貯留

 →げっぷをしっかりだす、ウンチ体操、ロイコス菌サプリを試し中。

 

  • 母乳に含まれる乳糖が消化できない

 →乳製品、甘い物を控えると乳質が改善できるとのこと。

 乳製品(牛乳やチーズ)はもともと好きではないので、あまり食べてません。

 ただ、甘いものは大好き^^❤️

 1日だけお菓子断ちしましたが、その日もギャン泣き。。

 早々にお菓子断ちは断念。

 好きな物が食べられないのは、ストレスにも良くないしね!!

 乳腺炎になりやすい人は注意してください〜。

 

  • 体の冷え

 →肩こり対策で使っている「あずきのちから」

 黄昏泣き中にお腹を温めてしましたが、ギャン泣き止まらず。

 黄昏泣き中は汗の量もすごく、暑そうなので一度試したのみ。

 

  • 自律神経の切り替えが上手くいかない

 →生活リズムを整えるために「ジーナ式ネントレ」を試してみることにしました。

 

f:id:thefirst1000days:20180509135358j:plain

まずは、読書から。

ネントレに興味があったので本は購入済み。

妊娠中に読んでおけばよかった〜(;▽;)