黄昏泣き、コリックについて②

生後1ヶ月少しで始まった黄昏泣き

黄昏泣きの原因がわかれば誰も苦労しないわけで。。

娘に合った対策を模索中です。

 

黄昏泣きの原因として

  • げっぷ不良
  • 腸内ガスの貯留
  • 母乳に含まれる乳糖が消化できない
  • 体の冷え
  • 自律神経の切り替えが上手くいかない

が考えられるとのこと。

 

確かに我が子は、

  • 生後0ヶ月はウンチは1日3回はありましたが、最近は1日1回。
  • 授乳中にむせたり、空気を飲み込む音がすることがある。
  • げっぷがなかなか出ない
  • 吐き戻しが多い

げっぷ不良腸内ガスの貯留考えられるような。。

 

 

対策として、

  1. しっかりげっぷをさせる
  2. 便秘やおなら対策としてお腹のマッサージをする
  3. 腸内環境を整える

ことを試してみることに。

 

腸内環境の整える

乳酸菌の一種であるロイテリ菌

黄昏泣きだけでなく夜泣き軽減に効果があるらしい。

もともと母乳に含まれ、赤ちゃんの体を守る善玉菌とのこと。

 

チャイルドヘルスベビー 5ml

チャイルドヘルスベビー 5ml

 

 

海外直送品 Nature's Way Primadophilus, Reuteri, 5 Oz

海外直送品 Nature's Way Primadophilus, Reuteri, 5 Oz

 

 

チャイルドヘルスベビー

購入してみたものの、

赤ちゃんに母乳以外の物を与えるには抵抗があり…

また、なかなかレビューが見つからず。。

もう少し月齢が過ぎたら試してみようと思っています。

 

そこで、ロイテリ菌は母乳からも移行するので、

まずはママから試してみようと思います。

 

f:id:thefirst1000days:20180507155743j:plain

 

ちなみに、ロイテリ菌は歯周病にも効果があるらしい^^

 

レビューは後日また書きます。