黄昏泣き、コリックについて。

娘が生まれて1ヶ月と少し経ち、

急に始まりました。

黄昏泣き!!!

 

黄昏泣き、コリックとも夕暮れ泣き、疝痛ともいい、

夕方になると

急に大きな声で泣く、

おっぱいやオムツ、あやしても泣きやまない状態が続きます。

 

赤ちゃんが生まれるまでその存在を全然知らなかったし、

母、義母に聞いても、

自分も夫もよく寝る子だった、との返答。。

 

1ヶ月健診で相談したところ

「子供は泣くのが仕事。大丈夫です。」と。

 

日中はご機嫌なので、「そんなもんか〜。」と思いましたが、

毎日毎日泣き続けられると、メンタルがやられます。。

 

我が子の症状は、

  • 19時〜22時、23時まで断続的に泣き続ける。その間全く寝ない。
  • ほぼ毎日。病院に行き疲れたような日はなかった。

 

泣いている我が子をどうにかしたい!!と思っても原因不明とのこと。

何らかの対処法はないか手探りで探していきました。

 

原因として考えられるのが、

  • げっぷ不良
  • 腸内ガスの貯留
  • 母乳に含まれる乳糖が消化できない
  • 体の冷え
  • 自律神経の切り替えが上手くいかない

 

対処法として、

  • ひたすら抱っこ
  • 泣き止む音楽、歌を探す
  • スクワットで縦揺れ
  • お腹をカイロで温める
  • 散歩、ドライブ
  • 生活リズムを整える
  • 乳質の改善
  • そうゆう時期だと割り切る

と色々ありました。

 

長くなったので、次回。